剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.08.11

剣道あるある!剣士が手ぬぐい(面タオル)で「あっ・・」とテンションが下がる瞬間!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

最近の敵は蚊です!

 

いや、命あるものとは分かるのですが・・カユイ!

 

何やら蚊に好まれやすい血液型とかもあるみたいですね。

 

多分私はその血液型なのでしょう・・

 

まあ、分かりませんがね 笑

 

手ぬぐいあるある!

 

さてさて、久々の「あるある」シリーズですが、今回は超マニアック?というか、

「あ・・・あるある!」と、思い返してみるとそうだった!という「あるある」を!

 

「手ぬぐい」、これまでも結構取り扱ってきたアイテムですね。

 

一番大きく取り上げたのが「四文字熟語」、これは大事!

そしてこれからも取り上げる予定です!

面白いですし、個人的に 笑

 

しかしながら今回は四文字熟語では無く、手ぬぐいと剣士とのある意味「戦い」を

かいていこうかな、と。

 

剣士が何枚も持つ手ぬぐい、その中には・・

 

手ぬぐい。

剣士は日々相当な汗をかきますし、頭部の防御の為にも、それこそ何枚も所有しております。

 

その手ぬぐい達、その中に「相性が悪い」手ぬぐいが居る事、ご存知でしょうか?

 

ジンクス?色?それこそ四文字熟語?いえいえ、どれも違います!(゜o゜)

 

正解は「サイズ」、しかも「小さな」手ぬぐい、これが本当に本当に厄介者!

 

私の体験ですと、幼少から頭のサイズが「でかかった」ので、その頻度は多かったですね 笑

 

道場に入ります。

一通り面なし稽古を行います。

いよいよ面を着ける!その時、気付くのです・・

 

「あ・・このちょっと色落ちした面タオル君は・・」

 

一応自分の予想が外れていることを願いつつ、はめてみます。当たってます、悲しいです。

 

面タオルが上手く「決まらない」んですねえ・・

 

決まる、とは「頭にフィットする」と書いても大丈夫ですね。

要は、短いと面タオルが頭にフィットせず、脱げ易くなってしまうのです!

 

そう、面タオル、もとい手ぬぐい。サイズはどれも微妙に違うのです!縮んだりもしますがね!

 

これが結構一大事で、稽古中も直ぐズレたりして、ストレスになるんです(゜o゜)ウンウン

 

で、逆にサイズにゆとりがある優秀な面タオルをはめると・・気持ちよい 笑

 

バシッと決まるんです。しかも、やはりズレない。

 

道具のちょっとした感覚のズレ、その影響は前々から語ってきましたが、面タオルも然り!

 

ベストは「ややゆとりがあるサイズ!」

 

で!私的な経験上の結論は、小さいのは勿論例外で、大きすぎるのもしまいどころに

困るので、イマイチ。

 

やはり「少しのゆとり」を持った面タオルがベスト!

 

・・そこで・・商品紹介!

ゆとりがあるよ!3色あるよ!

 

縦=約36cm、横=約99cm!

一般的な手ぬぐいより「ややゆとりがある」逸品!

 

いやあ、運び方が露骨だった 笑

 

しかしまあ、商品を確認していて気付いた今回のあるあるでしたので・・

たまには露骨でもいいじゃない!笑

 

とにかく、手ぬぐいにゆとりは大切!忍耐は必要ですが、不必要なストレスはイラン!

是非是非!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!