剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.08.21

剣道あるある!元剣士が思い出した、最も「理不尽だ!無理!」と思った出来事は・・

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さきほど、剣道関係の記事を徘徊していて、思わず「あ・・あるある!あったよ!」と

膝を打った出来事を思い出しましたので、今回はその話を・・

 

今回は道場から舞台が離れます

 

題名で書いている通り、今回は最も「理不尽!無理!」と思った出来事。

 

何故思いださなかったのか・・いや、あまりの嫌な出来事で、思い出す事を自分で拒んだのか・・笑

 

とにかく、時期は思春期、そして「稽古中ではない」思い出なのです。

 

稽古以外で剣道部が「理不尽」と思う機会、果たしてあるのでしょうか?

 

あるんです!

ヒントは「体育祭」。

もう半分答え言ってますがね 笑

 

走れば分かる!屈辱の「部活動リレー」!悔しいです!

 

ありましたか?あなたの中学校に体育祭で「部活動リレー」は・・

 

あって、尚且つ剣道部ならば、この種目の理不尽さがお分かりいただけるであろう!

 

部活動リレー、かっちりしている学校は、その「部活の格好」でリレーをやります。

 

そうなると剣道は、道着・・そう「袴」で走るのです!

 

これが、無理な注文なんですねえ 笑

 

袴は、走ると風の抵抗は受けるわ、何といっても単純に「走りにくい」わ、そういうの

一番無理な作りですから!

 

「すり足」ではなく「もも上げ」で全力疾走。遅い、とにかく遅くなる。

私は当時中々の俊足だったのですが、その時は様々な部活選手達に抜かれまくりました。

 

思春期で、この晒され具合・・ああ!やっぱり思い出さなきゃ良かった!笑

 

恥ずかしかったなあ・・

 

袴の「機能性」が逆に分かる出来事でした!

 

でも、やはり道場だと、剣道だと袴が最高なんですよ。

 

出で立ちは勿論、「ダメージの吸収、逃がし具合」、これがやはり抜群。

 

運動場じゃ活かせませんし映えません!

スマン袴くん、そんな気高い君を、私は体育祭で少し嫌いになった!笑

 

思春期って、敏感ですよね色々と 笑

 

もし未だ袴で全力疾走した事がない剣士が居るのでしたら、是非一度お試し下さい!

ビックリするほど走れませんから 笑

 

今となっては良い思い出?・・商品紹介!

テトロンなら・・汚れても大丈夫!

 

もし体育祭で埃まみれの状態になっても、テトロンさんなら安心して洗えます!

 

でも基本的に砂埃とか、外の汚れには気をつけて下さいね!笑

 

値段も手ごろで洗いやすい・・うん、やっぱり走るにはさいこ(以下略

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います1

 

失礼致します!