剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.09.17

剣道と怪我!意外と”あるある”アクシデント「脳震盪(のうしんとう)」に注意!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

そういえば先日の弟の結婚式、私は撮影係、送迎運転手、余興の歌、

三役をこなし、結構クタクタになりました。

 

休みの日にイベントでクタクタになる、これは日常あるあるですな!

 

「休みなのに疲れてるよ!」的な事、ありませんか?

 

まあ、弟が幸せそうでしたので、満足ですが・・相当緊張してましたね、彼は 笑

 

今回は「危険な剣道あるある」です!

 

ええ、そうですよ、あるあるの前フリですよ。

何ですか?見え見えですか?いいですよ?・・見てください(何を)!

 

今回は久々に剣道あるある!怪我編!

 

体当たりからの鍔迫り合い、ありますよね?

 

あの時たまに体を突き上げられて、足が「ツルッ」となって、体が「グルン!」と反転、

そのまま後ろにバタン!と倒される経験、剣士ならあるはずです。

 

で!想像タイム!

後ろに倒れますよね?勢い良く!

 

その時、後頭部から床に落ちる場合が多いのです。

 

ん?面があるから大丈夫?

いいえ、面の後頭部・・それは「手ぬぐい」しか頭を守ってないのです!(゜o゜)ハッ

 

これがねえ・・痛いというよりは怖いんですよね・・

 

元剣士の経験談!

 

私も剣士時代、何回か後頭部から倒された経験、あります!

 

その中でも2回の転倒は未だに覚えてますね。いや、ある意味「覚えてない」ですが 笑

 

一度目は先生との稽古中。

思い切り当たられ、綺麗に後頭部から落下。

 

その瞬間、目の前が正に一瞬「チカチカ」したんです!

例えるなら昔のテレビの「砂嵐」が目の前に広がってました!

 

この時は未だ稽古内容は覚えてますが、もう一回が・・

 

同じ様に倒され、その後も稽古を続けた”らしい”のです。

 

そう、前後の記憶が無いのです!そして脳震盪(のうしんとう)でクラクラ!

 

アキレス腱もですが、これも怖いアクシデントですね。

 

腰は落とす!ぶつけたら病院へ!

 

この転倒は「腰を落とす」事でかなり防げます。

基本ですね、相手の衝突に腰を落として備える!

 

体を落としておけば、体が浮く事態はほぼ避けられます!

 

それでも無理な体勢から「喰らってしまった」場合は・・

 

”必ず”病院に行って検査して下さい!

頭ですから!その時は大丈夫でも、万が一には絶対に備えるべし!

 

これは本当にお願いいたします!

 

珍しく真面目な流れから商品紹介!

これに似た名前のふりかけが好きです

 

これも出来れば装着して欲しい、頭頂部をカバーする面の友!

 

長身の剣士からの上からバチン!・・これもあるあるですな 笑

 

常に言ってますが、避けれるリスクは避けて頂きたい!

是非是非1

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!