剣道豆知識のまとめ!クイズ形式で思い出す!第2回!
こんばんは!元剣士の森川です!
先日我が家の愛犬を病院に連れて行きました!
ワクチンですな、ワクチン注射。
犬と人間。私的には最高の関係だと思うのです。
ある程度の線引きは必要ですが、やはり愛おしいなあ。
あ・・剣道の話に戻しますね 笑
剣道クイズ第2弾!
過去の内容を振り返ると、いやいや中々ために成る事書いてますね!
自画自賛で結構!笑
まあ、今回もそのオサライ、思い出しつつをクイズ形式でお送りしたいと
考えております!
では早速第1問!
面の面金、隙間の幅は”同じ”である
これも懐かしい!
答えは「ノー!」面金の幅は違います!
正確に言うと、目の部分の幅がほんの少し広くなっており、これは
視野の確保の為ですね!(゜o゜)オモイダシタ!
で、その部分を「物見(ものみ)」と言います!
これは経験者でもある時「何か広いよね?」と気付く位の微妙な幅です。
細かな配慮と設計、ものづくりの国、日本。良いですね!
はい!次!
剣道の「胸突き」は現在技として有効である
これはちょっと引っ掛け問題。
答えは・・・これも「ノー!」
イエスの問題を作らない、ひねくれ者ですな 笑
現在までの「胸突き」の経緯を会話形式で少し書いていきますと
上段選手の活躍が目覚しくなる
「あれ・・上段強すぎるよね?じゃあ、上段には胸突きアリで!2刀流にもね!」
上段、2刀に対してのみ胸突きが有効打突になる。結果上段剣士が激減!
「あれ・・上段減ってない?じゃあ、胸突きは有効打突として認めなくします!」
で、現在は一本として胸突きは取られません、というお話ですね。
相変わらず軽すぎる口調ですが、あくまで簡単に伝える為ですからね!笑
やっぱりルール変更は、人間が決めることですので、難しさはありますよね。
どんなスポーツでも、完成されたルールはありませんから!
完成されると、面白みが減るような気がしますしね!
はい!商品紹介!
良く登場しますので、今回は「握る部分」の素材を紹介!
アイレザーという素材ですね。柔らかく、摩擦に強い!
あとは「水洗いできる」、やはりこれに尽きますね!
思春期には必須アイテム!笑
是非是非どうぞ!
ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!
失礼致します!