剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.09.29

元剣士が剣道に合う四文字熟語を探す!9月に見つけた言葉達!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さて、今回は時々やっている企画「四文字熟語」を探す!

をお送りします!

 

思い立った理由ですか?

先日若い女の子が「今5時なう」と呟きながらツイッターしているのを観て、

「日本語、大事にしようぜ!」と痛感したからです!笑

 

ええ、おっさんのお節介ですな 笑

 

気にしない!そんなわけで四文字熟語、行きます!

 

今日の四文字熟語はこちら!

 

では、本日の四文字熟語達をご紹介!

 

・不退不転(ふたいふてん)

・動静不二(どうじょうふじ)

・打成一片(だじょういっぺん)

 

うん、美しい、実に美しい!

 

先ずは不退不転。

 

これは読んで字の如く、「決して退かず、転がらず(屈しない)」という意味ですね。

同時にそれを根底に常に精進を怠らない、という気構えも含んでます!

 

不退不転は良く政治家さんなどが決意表明などで使われますね。

ので、今回の中では最も馴染み深いかもです!(゜o゜)

 

 

次は動静不二!

 

これは私的に好きですね。

意味は「動の究極が静で、静の究極は動である」、という中々に禅問答的な深い言葉。

剣道において静と動は非常に重要な言葉でもあり、極めるべき動きです!

 

ですので、この言葉は非常に剣道的な言葉だなあ、と。

偉い方、手ぬぐいに・・いかがでしょうか?笑

 

 

最後は打成一片!

 

これもあまり聞きなれない言葉ですね。

意味は「一途に、他に目もくれず修行に打ち込む」、です。

 

人間は迷います!誰でも迷います!迷うから人間なんです!

・・ん?何だこれは?笑

 

まあ、剣を握るときにでも、やはりどうしても集中できない時期、あると思います。

そんな時にこの四文字を思い起こして頂ければ、幸いです!

 

それでも迷うのは仕方無いです、だってにんげ(以下略

 

日本語、大切に!

 

いかがでしょうか?気に入った言葉はありましたか?

 

最近日本語が乱れている!と色々な会話を聞いておじさんは思うのです 笑

 

時代が進むにしたがって、やはりその時その時の「言葉の常識」が変化するのは理解出来ます。

ただ、やはり壊してよいものと駄目なもの、許容すべきものと守るべき言葉の歴史、その

線引きはしっかりしながら生きていきたい!と私的には勝手に考えております!

 

うーん、説教臭い 笑

 

くどくなりそうなので商品紹介!

若人よ、剣を握れ!

 

そう、道場には日本語が溢れています!

 

「ナウからユーとユー、ゲームスタート!」みたいなルー語は使いません!笑

 

結局メリハリですね。私生活では笑えれば大概は無問題だと考えてますから。

 

剣道をやれば、日本語も基本から覚えられます!是非是非!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!