剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2014.02.19

元剣士が、アニメで「この殺陣が凄い!」という作品、紹介します!ストレンヂア!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

スキージャンプ団体!見事な安定感で銅メダル!おめでとう御座います!

 

W杯などでは常に5位が定位置だった事を考えれば、ここ一番の強さが

見事発揮された結果ですね!

 

それにしても、やはり葛西選手・・生ける伝説と言われるに値する活躍でしたね。

更に葛西さんは独身らしく、お嫁さんに立候補する方が激増しているみたいですね 笑

 

ともあれ、良い表情と良いジャンプが観れて、幸せでした!

選手やスタッフの皆様に感謝!

 

アニメでも凄い殺陣はあるんです!

 

さて、興奮冷めやらぬ中ですが、本題に行きましょう!

今回はアニメ映画の紹介を!勿論、殺陣が素晴らしい一本です。

 

その名は「ストレンヂア」。

簡潔にこの作品を紹介しますと、映画自体は2007年公開、上映時間は100分。

公開当初は主役の声優がTOKIOの長瀬さんという事で、少々話題になった程度です。

 

お話の筋をこれまた簡潔に説明しますと、無法地帯になった日本に流れ着いた物語の鍵となる

一人の少年と、名無しの主人公、この二人の旅と絆を描きつつ、無法地帯ならではの激しい殺陣を

ハイクオリティな画作りで魅せる、お話も極上な一本!

 

アニメ好きからの評価は高いが、意外と知られていない秀作、そんな位置づけですね。

 

アニメだから可能な「容赦のなさ」

参考までに、ストレンヂアのワンシーン。
良いですね、この距離感と雰囲気・・一触即発か、それとも・・そんな空気がプンプンです!
と、この画像だけでは説得力がありませんが、このストレンヂアの魅力の1つに
「凄まじくハイクオリティな作画」というものがあります。
人物だけでは無く景色や建物まで全て、本当に画が綺麗なんですよ!
これはアニメを普段観られない方にも薦め易いポイントですね。
で、私的にストレンヂアの「ここが凄い!」と思える部分を書きますと・・
「誰であろうと、あっけなく、突然死ぬ」という点!
これは実写とかだったら難しい事なんですよ!何故かって?
例えば、ある映画に6人位有名な俳優が出たとします。6人とも人気俳優ですよ?
そんな人達が、開始10分とかで、見せ場も無く呆気なく死ぬでしょうか?
「いや、ウチの畑野(仮名)はそんなに安い俳優じゃないから!出ないよ?この映画!」
みたいな展開が、6人いれば必ず出てくるはずです。
実写だと、色んなしがらみが発生しますから!大人の世界ですから!笑
で、このストレンヂア。アニメ且つ映画なので、とにかく容赦が無い。
「お、こいつは主要キャラだな!あ・・死んだ・・(゜o゜)」
と、本当に主役級やくせ者的キャラが実に呆気無く、捨て台詞や余韻さえも残さずに
死んでいくのです。
これが、良いんです。
実際の殺し合いになった場合、誰が主要キャラで誰が残るべきかなんて考える事は
ありませんし、考えている間に死んじゃいますから!
そう、アニメなのに実にリアリティがあるんです、人の「生き死に」に対して。
むしろしがらみが無い分、アニメでしか出来ない贅沢な描写でもありますね。
しかも!その演出は製作側が「望んだもの」だという事も志の高さを感じます!

「ストレンヂア」、オススメです!

 

そんな容赦なき生き死にを映えさせるのが・・抜群の殺陣演出!

これは・・観ればわかります!ラストなんて鳥肌ものです!

 

画が素晴らしく、主張したいテーマもしっかりしていて、殺陣もお見事。

アニメを普段観ない方にも是非観賞してもらいたい逸品です!

 

レンタルですと既に旧作ですので、安いですしね 笑

 

そんなツ○ヤ店員豆知識からの・・商品紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23日までやっている武道具フェア、その対象商品、変わり胴!

アウトレット商品ですので、サイズを記載しておきますね!

 

小サイズのみになります。

●小サイズ:身長115~145cm

●垂を付けた後のウエストサイズ:55~65cmに対応

 

です!気になった方は是非是非どうぞ!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!