剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2014.03.10

ネットでまだまだ観賞可能な、この剣道番組を見逃すな!寺本将司選手の特集!その弐

ネットでまだまだ観賞可能な、この剣道番組を見逃すな!寺本将司選手の特集!その弐

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さて、いきなりですが前回は剣道番組と併せて寺本選手の紹介をしましたが、

今回からは放送された内容から読み取れる事を幾つか紹介しますね!

 

軸としては「剣豪は何故剣豪であり続けることが出来るのか?」、それと

「剣道の世界的な現在地」、この2つが放送からは汲み取れます。

 

早速1つ目の理由を番組内から紹介!

 

強い剣士は基本を重んずる

 

まあ、これは常套句の様なもので、「当たり前だろう」と仰る方も勿論いる事は

理解出来ます!

 

ただ、私達が一流剣士の普段の稽古、それを覗けるのはやはりこういった番組内が多く、

しかしながらその頻度は少ない・・という現実。

だからこそ!敢えて声高に強調しておきたい!(゜o゜)

 

「切り返し」、剣士ならば「先ずはじめにやる稽古」という認識があると思いますし、

番組内でも寺本選手の切り返しの画が映ります。

 

とにかく丁寧、大事に一本一本を放ってます。

更に足の裏を見せる場面もあるのですが・・まあ、稽古の賜物、勲章的なマメマメマメ。

 

武道、スポーツは基本あってこそ、それを提示する素晴らしい画でした。

 

目上の方との稽古にも注目!

 

更に目上の高段者の方との稽古の画も貴重でした。

自分の剣、それにフィットする、または足りないものを与えて下さる先生の下へダッシュ!

そして「お願いします!」と深く一礼。

 

そのダッシュの先頭に・・寺本選手なんですねえ。

稽古の風景は・・これは前に書きましたが、高齢の高段者の方、私の中で基本的には「怪物」レベル

なのです 笑

ので、あの寺本選手でさえ、構えるだけで気圧される始末、そして打ち込まれまくってます・・

 

ここも剣道の深さを知る事が出来る、一般的にみれば奇妙な一場面ですね 笑

本当にどうしようもないんですよ・・高段者に向かい合われたら・・

 

ああ、思い出したくない 笑

 

謙虚さと器の大きさ

 

あとは寺本選手、本当に終始謙虚な方で観ていて勉強になります!

 

謙虚である事、時にそれは「消極的」「アピール不足」と言われがちですが、この謙虚さには

ハッキリと日本人としての美学を感じられ、且つその先を見据える「向上心」も伺え、

清々しいものでした!

 

「自分の剣道はまだまだです」、そういう姿勢が強豪を強豪たらしめる大きな要因なんでしょうね!

 

で、これは寺本選手特有の資質かもですが、彼のキャプテンシーは素晴らしいなあと。

世界大会で主将を務めるドキュメントだったのですが、自然と人を纏める、時に笑顔で力まず纏める

あの人間性、器の大きさを感じます。

 

資質と書きましたが、先天性に加えて人生経験もああいう舞台では試されますので、色々な

経験を経て、ああいう素晴らしい人格者になられたのだろうなあ、と勝手に感心しておりました。

 

心技体の「心」を観るべし!

 

長くなりましたね、相変わらずですが 笑

ともかくこの番組、先ずは寺本選手の「心の強さ」、それを観て学ぶだけでも十分に価値が

あると思いますので、やはり必見です!

 

心を育てるには、素晴らしい心の持ち主に触れることが一番ですから!

 

良いこと言った!商品紹介!

柔軟性も強さの秘密!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗剤のCMチックな紹介ですな 笑

 

寺本選手を見ていると、「強さの中にある柔軟性」というものが感じられますので、

そういう意味で・・くねくね小手!

 

厳しいですか?無理やりですか?

・・そこは柔らかな心で受け止めて下さい(ズルイ)!笑

 

是非是非どうぞ!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!