剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2014.03.11

ネットでまだまだ観賞可能な、この剣道番組を見逃すな!寺本将司選手の特集!その参

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さてさて、過去2回寺本選手が特集された「情熱大陸」について採り上げて

参りましたが、最後は番組が提示した「日本剣道を取り囲む現状」を少し

書いて行こうかな、と思います!

 

では、早速行きましょう!

 

剣道界が厳しい現状である事を如実に示すあるシーンとは?

 

番組中、再三書いていますが特集を組まれていたのは「世界剣道選手権」期間中の

寺本選手。

という事は・・そうです!大会中の生活もカッチリ映されてますよ!

 

が・・そこで観た1シーンが「うーむ、どうにかやってあげられないのかなあ・・」と

少し同情すら沸いてしまうものでした。

 

結論から言うと、日本を代表する選手の、大会期間中に支給される「食費」は「1日4000円」、

という事実。

 

これはねえ・・多少なりともショックを受けました。

番組中、皆で仲良く昼食を「ショッピングモール」へ食べに徒歩で向かうシーンが

あるのですが、やはりこれは想像以上の財政難なのかなあ、と。

 

世間のイメージでは、代表選手と言うものは、ホテルで専用のコックを帯同させて、

体調管理も万全!というもの。

実際にサッカーの日本代表はそうですし、五輪でしたらご存知「選手村」がありますよね。

 

まあ、正直比較対象にメジャー競技を置くのもあれですが、それでももう少し・・

もう少し食事だけでも何とかして頂きたいなあ、と。

 

ただ、番組内でそういう剣道界の現状をちゃんと映してくれたことは、貴重な情報でしたし、

知る事が出来て良かった点でもありますね。

 

剣道を取り囲む環境、少しずつでも上向きにしていきたいですね!

 

世界大会が観れる!そこで知る「剣道」と「KENDO」

 

そしてもう一点!

これは上記の一番の解決法「五輪化」「国際的な地位を確保」にストップをかけたくなる、

そんな映像。

 

世界大会が番組中流れます。当然です、そういう主旨の番組ですので 笑

 

で!私が前々から「五輪化には難色」を示している理由が、映像としてくっきり流れているのです。

 

先ずは声援。

もうお祭りです。全く粛々としていません。

まあ、2年に1度ですのでアリはアリなんですが、あのテンションが「試合中も」続くというのは、

やはり武道としての括りから少し逸脱しているかなあ、と。

 

いいんですよ?楽しいのは大いに結構!

ただ、試合中は静観!メリハリを付けてもらいたい!という事ですね。

 

後は試合風景。

寺本選手が異国の選手と対戦した時の模様が何回か流れますが、その時の相手の技が

日本国内ではありえないものなんですね。

 

大袈裟に言うと、高くジャンプして、空中で面を打つフェイントをした後、小手。

残心もあったものではなく、やはり世界大会は日本剣道、その形式を「守り抜く」場でも

あるんだなあと、再確認します。

 

で、上記のアクロバチックな技が「一本」になってしまうのが「KENDO」なんですね。

正しく「背中つければ一本でしょ?簡単!」と一時期なってしまった「JUDO」と同じ道を、

今のまま剣道が五輪種目になれば辿る事は間違い無いなと。

 

世界大会は何だかんだ観る機会は少ないと思いますので、番組内で国内と国外の「剣の差」、

それを目で確かめられる!というお得な番組でもありますよ!笑

 

まあ、毎回書いてますが、ここら辺は「永遠のジレンマ」かもですね。

主審を全員日本人にするわけにもいきませんが、やはり先ずもっての解決法は「審判のレベルを

上げる」事だとは思ってます!

 

「KENDO」には難色ですが、大会中の食事はもっと気をつけて欲しい・・

そんなジレンマな感想を抱かせてくれる、素晴らしい問題提起をした番組だと思います!

 

是非是非ご観賞あれ!商品紹介!

春は入門セットを激推しです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将来の日本代表を、この防具の装備者から出したい!

・・という訳で、小学生用入門セット!笑

 

くねくね小手が最初から組み込まれていますので、いよいよ安心して薦められます!

 

是非是非どうぞ!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!