剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.09.16

剣道の怪我!意外となってしまう「つきゆび」、これは厄介!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

前回はマメについてドヤ顔で説明しておりました!(゜o゜)

 

まあ、当たり前の事なんですが、そういう事こそ重要なんです!(゜o゜)ドヤ

 

と、最初から調子に乗っておりますが、その勢いで今回も怪我ネタ!笑

 

恐らく全ての人間が一度はなってしまう怪我「つきゆび」についてのお話を!

 

意外となってしまう「剣道のつきゆび」

 

剣道とつきゆび、これは少し想像すると「ならないんじゃない?」と思われるかもです。

 

理由は簡単。

剣道は「小手」を装着する武道ですので、基本的にはつき指とは縁遠いです。

 

と言いたいところですが!違うんですねえ。

 

小手やら防具をはめる前、素振り等の稽古を軽装でやっている時に、意外とやってしまうんです!

 

例えば袴に指が引っかかってつき指!これは多いです。

後は胴をはめている相手に癖でぶつかって行った時に、小手をはめてないので胴に指が直撃・・

そこでつき指!

 

とまあ、実は剣道とつき指、上記の二つの要因以外でも、防具をはめていない状態で結構

「やってしまう」怪我なんですねえ。

 

なめちゃ駄目!つき指は安静に!

 

つき指、誰もが一度は経験しますね!痛い!

 

しかし、大体が放置して自然治癒が一般的です。

 

ただ、剣士ならば話は別!右手でも感覚が狂いますし、支えてるだけでも痛い!

衝撃がくれば尚痛い!(T_T)

 

最悪なのはつき指と思ってたら・・というケースですね。

 

で!今回はつき指になった場合の「最低限の処置」を書いておきます!

 

ベストは病院ですが、中々行かないものですからね・・

 

先ずは腫れを引かせるために冷やす!シップでも構いません!

 

で、これが大事!「患部を固定する」、指を曲げない様、何かしら固定物で指ロック!

 

細かく言えば、固定し続けるのも血流等の問題で良くありませんので、日に何回かは

固定物を外して指を軽く動かす!

 

安静に、辛抱強く。これが怪我を治す最短距離ですよ!

 

出来れば稽古も・・と言いたいところですが、やはり最後は自身で状態を確認しつつ、

決断して下さい!

 

でもやはり健康第一ですよ!

商品紹介!

私も良くお世話になりました!

 

王道テーピング!

 

様々なサイズがありますが、今回は指のお話でしたので、細目を!

 

ただ!しつこい様ですが痛みがひどい時期は休んで!お願い!笑

 

ともあれ、固定といえばやはりこれですね!是非是非!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!