剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.09.30

剣道ってメガネをかけて出来るの?やりにくくないの?コンタクト着けれないんだけど・・

こんばんは!元剣士の森川です!

 

私は私生活で、職場や外出時にはコンタクトレンズ、家ではメガネ、

そんな人間です。

 

あ、フットサルやってますので、ハードからソフトにコンタクト変えました!

 

最初は「こんな大きなレンズ・・入るのか?」と非常にビビッておりました 笑

 

今回は剣道とメガネの関係を!

 

剣道とメガネ、その関係性

 

剣道も勿論ですが、やはりスポーツ全般でメガネをかけて競技を行う、というのは

あまりオススメ出来ません。

 

例外としてメガネのスポーツ選手・・唯一思い出せるのは野球の古田選手ですね!」

彼は偉大なキャッチャーでした!

 

メガネをかけたスポーツ選手のリスク、これは先ずやはり「レンズの破損」、これが

あります。

 

破損したレンズが目の中に・・そんな悲劇も起こった事例もあります。

 

で、剣道においてはそのリスクはかなり低い!理由は簡単!「面を着けているから」。

そう、竹刀はメガネまで届きませんね。

 

ただ、面を着けている=メガネを触れない、という難点もあるんですね。

メガネを触れないと起こりうるアクシデント、幾つか挙げると

 

・メガネがくもったても拭けない!

・メガネがずれても直せない!

 

後はメガネの場合、見える視野の限界があるので、横の動きに弱い、という部分も。

 

ですので、やはりメガネは剣道にはあまり適さない、というのが結論です。

が・・・

 

便利な時代になりました!

 

コンタクト、それもソフトコンタクトが一番のオススメ、これはスポーツ全般に

言えることです!

 

ただ!「コンタクトが着けられない、効果が無い」方、いらっしゃいますよね?

 

そういった方はレーシック手術などを受けている例もありますが、それも怖い・・

 

そんなあなたに朗報!見つけました剣道メガネ!

 

凄いですね、21世紀って 笑

 

調べると「くもり」「ズレ」「視野」、全てをカバーできる優れもの!

 

気になった方は「剣道 メガネ」で検索!

・・また他のオススメをしてしまった・・偉い人ごめんなさい!

 

便利な時代ですから、情報の共有をしたかったのです!

後悔はしていない!

 

嘘!実は少ししてる!商品紹介!笑

今まで紹介していなかった!

 

竹刀ゲージ!これは必要!

 

試合前、確認は怠らない様にお願いいたします!

 

お持ちで無い方、是非是非!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!