剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.10.18

剣道をやると「耳が悪くなる」って本当ですか?鼓膜が破れるの?

こんばんは!元剣士の森川です!

 

今回は久し振りに質問コーナーを!

 

まあ、友人の子供が剣道を始めるらしく、その時に聞かれた

質問なんですがね 笑

 

しかし、質問は質問!きちんと答えましょう!

 

剣道と耳、鼓膜の関係

 

「何か、剣道って良く鼓膜が破れるって聞いたんだけど・・」

 

という友人からの質問。

 

早速ですが、答えから申し上げますと・・答えは「ノー!」、もう一回、NO!

 

剣道で鼓膜は「良く」破れません。

むしろ殆どその可能性は「ゼロ」に近いです。

 

現に私は10年剣道をやって、1度も鼓膜は破れておりません!(゜o゜)キリッ

 

ただ、鼓膜が破れる可能性がある武道ではあります。それは事実ですので、そうなってしまう

ケースを書いておきますね!

 

面への対応と面紐に気をつける!

 

先ずは鼓膜に対しての打突、面打ちですね。

 

これは想像してみると簡単ですが、耳は顔の横側にありますので、その時点で

殆どリスクはありません。

 

では、稀に鼓膜が破れるケース、それは「面打ちを首を捻ってかわした際に、耳に竹刀が直撃!」、

これがあくまで稀ですが、剣道で鼓膜が破れる「唯一」のケースと断言できるでしょう。

 

 

これは相手の技を竹刀ではなく「首の動き」でかわす癖がついている剣士に多いケースです。

どうしようも無い場面は勿論ありますが、やはり先ずは竹刀で防御する、基本を大事に!

 

で、補足としてもう一つ。

 

「面紐の位置」、これを耳を直接圧迫しない位置に心がける!

 

鼓膜へのダメージは無いでしょうが、長い目で見れば、やはり耳には良くは無い装備の方法ですので、

面紐は耳の部門を避ける!

 

正直、面紐が耳に直接だと、結構痛いですしね 笑

 

怪我には十分なご注意を!

 

結論としては「非常に稀だが、可能性は0ではない」、というのが友人への回答!

 

しかしながら、どんな競技でも色んな怪我へのリスクは、常につきまといます!

 

それをいかにして予防するか?その方法を知り、実行するのは大事な事ですね!

 

うーん、前回に続き大人の対応 笑

 

照れ臭いので商品紹介!

経験者なら分かるこの有り難さ!

 

 

制菌アゴ汗取り!

 

オールシーズン、剣士のアゴの部分は汗が溜まりまくります!

 

あの不快感を軽減できる優れもの!是非是非どうぞ!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!