剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.12.23

剣道を始めたいのですが・・どこでやってるの?誰に聞けば良いの?3つの方法教えます!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

クリスマス、近づいてきましたねえ。

 

「剣士に聖夜など不要!」と言いたいのは、きっと私が毎年兄のお店の

手伝いで「クリスマスケーキを配達」する人間だからでしょう!笑

 

寒いんです・・ケーキ溶かしたら駄目なので「車内は暖房厳禁」ですし・・

 

皆様”は”良いクリスマスを送る事、ひっそり願っております!笑

 

そういえば、と気付いた根本的な問題!

 

さて、今回は剣道を始める大前提のお話を。

 

スミマセン、この話題ずっと忘れておりましたm(__)m

 

その話題とは「剣道を始めたいけど、どこでやってるの?」という疑問!

 

私自身が友人等の紹介者でしたので、ついつい簡単な問題だと捉えておりました!

 

ので、今回は3つ!手短にお伝え出来ればと!

 

経験者、元経験者の友人知人に聞く

 

先ずはこれ!そうです私のパターンですね 笑

 

恐らくはこれが最も簡単且つ確実な方法だと思われます。

 

知人や友人、その中で経験者や元経験者、あるいは子供を道場に通わせている!

そんな人物に「剣道やりたい、習わせたいんだけど・・」と相談をするのが一番ですね。

 

一定の信頼関係もありますし、紹介された道場も既に繋がりがあるので安心かと。

 

では、そういう人物が居ない場合は?

 

大丈夫です!2つ方法を提案しておきます!

 

ネットで検索!21世紀の常套手段!

 

インターネット・・本当に便利ですね。

 

私が幼少の頃などは、こういう方法が日常的に使える日が来るなんて、

全く考えておりませんでした。

 

こういう文化が、ここ20年で最も進化したものじゃないでしょうか?

 

携帯電話なんか、既に電話以上の役割を沢山果たしますし、いやあ、凄い。

 

あれ・・中年のボヤキになってきてますな 笑

 

ともあれ、お近くの地域と「剣道 道場」等を組み合わせて検索ボタンをポチッと押す!

そうすれば、現在では結構な数の道場がホームページやら情報を載せてますので、

大抵は解決出来ます!

 

ネットで調べて、先ずは探し当てた希望の道場に電話して、見学に向かう。

 

こういう経緯の方、増えているみたいですね。

増えているという事は、受け入れる道場側も慣れていますので、臆する事は全く

御座いませんよ!

 

いやあ、時代を感じますねえ。

 

意外と知られていない「王道」

 

うん、矛盾してますね、言葉が 笑

 

王道と書きつつ余り認知されていない!これは如何に!

 

何故王道なのか?それは剣道連盟、即ち剣道の本丸が最寄の道場を教えてくれる!

という方法があるのです!(゜o゜)

 

その名も「(財)全日本剣道道場連盟」!やっぱり素直な命名で素敵です!

 

その名の通り道場連盟ですので、全国様々な、数多の道場との繋がりが御座います。

 

そこに連絡すれば・・先ず間違い無く最寄の道場を発見できますよ!

 

しかも剣道連盟からのオススメですので、見学等、その後の展開もスムーズ!

 

私的には少しアナログですが、こちらの方をオススメしたい!ので!

 

(財)全日本剣道道場連盟と先ずは検索!

 

結局検索するんかい!という突っ込みは、電話番号を載せて良いのか分からない、

という大人の配慮という事で一つ、御容赦を 笑

 

商品紹介!

トンボは剣道の友!

 

 

縁起物とされるトンボ柄!その竹刀袋、3本入ります!

 

私的にはトンボ柄、好きなデザインですね。シンプル且つ美しい!

 

しかも古風さも併せ持つじゃあないですか!

 

ノリノリで言うとワビサビが完全にそがれますね 笑

 

ともあれ、是非是非どうぞ!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!