剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2014.06.17

伝説級の刀鍛冶職人が剣道に言及!その真摯な願いとは・・お互いの発展を!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さて、今回は最近ニュースで採り上げられた刀鍛冶の名人、吉原義人さんの インタビュー、

そのコメントから色々と展開していきたい!と 考えております。

 

まあ、それには理由が御座いまして・・   差し当たり、簡単な御仁のプロフィールから!

既に伝説級の刀鍛冶なんです!

吉原義人さん。

 

東京都無形文化財・葛飾区無形文化財保持者であるこの方、御仁が 生み出す刀は世界的な

評価を受けております。   受賞だけでも文化庁認定刀匠受賞、高松宮賞、最高勲章である

「伊勢神宮の御神刀」の 指名を受ける事3回!どれも聞いた事がある賞ばかりですな(゜o゜)

更にはメトロポリタン美術館、ボストン美術館に作品を展示! これは刀匠として唯一の偉業らしいです!

 

まあ・・ここまで書けば、刀鍛冶界のトップに君臨する御仁、即ち日本の財産という

認識が出来るかと思われます!

 

そんな偉人が剣道に言及!その内容とは・・

 

インタビューでは刀へのこだわりがかなり語られており、私的には頭を垂れる

思いで読んでおりました。

やはり一流の方々は、本当に細部にまで気を遣って作品を完成させておられますね。

 

刀で切れ味が必要の無い現代でも、敢えてそれを追及する理由などは、感嘆に値する

ものでしたよ(゜o゜)

 

で!そんな御仁が何と剣道に言及!その内容を簡潔に書きますと・・

「日本刀の購入者、その比率が外国人に偏ってきている。日本人にも日本刀の魅力を

知ってもらうため、本来の”剣の道”、それを追求する剣道でも是非使って頂きたい」、

そんな内容!(゜o゜)

 

展示、形、そういうところを活用しては?

 

私なりに考えました!

先ず試合に真剣!これはアウト、死んでしまいます 笑

ここは精神的に真剣を使っている心境、ここのラインは越せないですね。

 

次に日本剣道形!昇段試験等で披露するアレです。

コレに関しては、開会式とかで良く行われますので、その際にこの真剣を使いつつ、

「この刀は~」とアナウンス。

その後は大会中、安全を確保しつつ展示。

 

これが現状最も現実的で効果的な方法かなあ、と。

 

お互いに歩み寄って、お互いの発展の為に是非とも色々と試行錯誤して頂きたい

ですね!

私が殺陣映画をオススメする理由

 

これが、御仁の意見と重なるんですよね。

 

剣道の元祖、それはやはり侍の一刀、生死を賭けた戦い。

剣道ではその境地、心境に「辿り着く尽力」を道の一つとして定めておりますが、

それには元祖、元ネタを知る事は重要です。

 

勿論御仁と私では実績が周回遅れ並みに違いますが、目指すところは剣道の発展、

一緒なんです!笑

 

色んな角度から、剣道が発展する方法、これからも探って行きたいですね!

 

商品紹介!

基本的には木刀ですからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中高生の昇段審査に最適な赤樫木刀!大き目のサイズです!

 

形で使用すると言う案、私的に出しましたが、やはりそれは高段者同士で、

という絶対的な条件付です!

リスクが伴いますから、それを極限まで下げれる技術と精神をお持ちの剣豪に限る、ですね。

 

ので・・学生諸君にはこれをオススメ!笑

 

是非是非!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!