剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2016.03.20

何と剣道5段!最近発見したお笑い芸人「そのせん」さんが剣道のタブーに触れる!その2!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さて!前回紹介したお笑い芸人の「そのせん」さん、

剣道界の常識あるあるをネタにされてますね!

 

で!前回は「同意出来るあるある」の紹介でしたが、

今回は・・私的に、あくまで私的な見解で「ちょっと待って!」と

言いたい部分を書こうかなと!

 

まあ、正直「ネタ」に真面目な論議をぶつけるのは無粋ですが、

ついでにやっておこうかと 笑

 

早速行きましょう!

頑なに五輪競技にしない

 

これに関して、そのせんさんは「精神性」の重要性を汲みつつ、

それでも「普及」の為に思い切って五輪競技に踏み切った方が

良いのでは?という意見ですね。

 

このテーマは近年剣道界の最重要項目!

よって、意見は完全に二分、真っ二つに分かれますね。

 

私的な意見は、前から変わらず「五輪競技参入には反対」ですね。

 

理由は上記の間逆!気持ちは同じですが、間逆!

普及はしてほしいし、勿論五輪はその最短距離ですが、それ以上に

「JUDO」に変わった時の「武道ではなく、背中をつけたら負けなスポーツ」感、

あの衝撃とガッカリが拭いきれない!笑

 

確かに柔道は五輪でも改善されてきましたが、それでも・・という気持ちですね。

 

理解は出来るんですけどね!これはジレンマ!

 

ガッツポーズ問題

 

そのせんさんはガッツポーズは「アリ」派なんですねえ。

で、飛び跳ねたり大げさなものはNGと。

 

このあたりの線引きもちゃんとしてらっしゃいますので、真剣に

考えているんだなあ、と。

 

ただ、ガッツポーズ、私的にはNGですね 笑

 

これはそのせんさんが書いている「品位を乱すものではない」という

部分、そこを抜きにしても、それ以上に剣道は

「相手への敬意を最大限示す」

という点が大切だと私は考えてますし、ガッツポーズはだからNGかと。

 

とまあ、大きくこの2点が私とは意見が違うなあ、と。

 

ただ、いつか地上波でこういった「有り無し談義」をやって欲しい!

・・難しいでしょうがね 笑

 

今回はここまで!ではでは!