剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.12.31

元剣士森川が2013年剣道界を中心に大晦日振り返り!色々ありました!

こんばんは、元剣士の森川です!

 

大晦日。

一年で最も深夜0時を気にする日ですね。

 

そして、一年という区切りが付く日。

 

遊園地で花火観賞しつつ年明け、起きたら新年、その明け方は色々ですが、

今年は私、仕事場に居ると思われます 笑

 

まあ、それはそれで面白い年明けですがね!

 

2013年最後のブログ、先ずはこれをお伝え!

 

さて、今年の頭から私が書き続けてきたこのブログ、日記、約1年が経過

しようとしております!

 

そこで先ずは何といってもこれからでしょう・・

 

「一年間、温かい目で、心でここを読んでくださり、本当に有難う御座います!」

 

これですよ。

確かに剣道歴こそ10年剣士ですが、こういった媒体に継続して物を書かせていただく、

その行為は初めての体験でした。

 

ですので、「あれは何だ、不愉快だ、止めさせろ!(゜o゜)」みたいな、観て下さっている方々

からの「クビ勧告」も十分ありえた事なのです。

 

剣道以外の話題も多いですしね 笑

 

しかし、私の不安とは裏腹に、時折「観てるよ、いいね」などと言う一瞬で涙腺が崩壊しそうな

有り難いお言葉を頂く事さえ出来た一年、素晴らしい経験でした!

 

後はこの場を借りてですが、根気強く私を起用して下さった会社の偉い人、こちら側にも

感謝しております!

 

本当に、私の自由過ぎる内容に一切の突っ込みがありませんでした 笑

それどころか「今回は良かった、今回はイマイチ」等とちゃんと観て下さってました。

 

この場所で物を書く。その行為は観て下さる方々あってこその存在価値、成立するもの

ですので、兎に角有り難い、その一言だけでした。

 

2013年の剣道界を凄まじく大雑把に振り返る!

 

と、私的な感想だけで終わってはまたまた自由過ぎるので、剣道界一年の総括を!

 

今年は一言「前評判を含めた強き者が頂点に立った」一年でしたね。

 

前回まで行っていたランキングが良い例で、高校剣道4大タイトル、全日本男子女子、

ビッグタイトルは軒並み「優勝候補筆頭」クラスの高校、または剣士が王座に君臨した!

そんな1年でしたね。

 

意外と揃ってこういう結果なのは、珍しい出来事ですよね!

大抵が「波乱」という言葉は語弊があるかもですが、「驚き」を与える結果が何大会かは

あるのですが、殆ど順当な結果で終わりました。

 

まあ、散々書いてますが、順当は戦う剣士本人にしてみれば、本当に「嫌な言葉」かもですね。

本命の学校や選手は「勝って当たり前」という重圧ありきの戦いなのですから!

 

うん、言い換えます。

 

今年は「本命が重圧を乗り越えて勝ちきった一年!」これでしっくりきます!(゜o゜)

 

兎角、お見事な強さを各大会魅せてくれました!

 

大会以外の出来事と言えば・・

 

大会以外ですと、年初に採り上げた「剣道の起源」問題は興味深かったですね。

 

日本か韓国か。

私的には平和主義なので「ケンカはやめましょうよ」と思いつつ静観していたのですが、

協会を中心とした、丁寧且つ毅然とした対応は素晴らしいの一言でしたね。

 

結果起源は日本という着地になりましたが、そこまでの運びが実に日本人的、思慮深く、

相手に敬意を払いつつ、という行動や言動が心地良かったです。

 

韓国は間違い無く剣道が強い国です。そして剣の形も日本とは違います。

 

お互い切磋琢磨し、今後の剣道界を盛り上げていって欲しいものです!

 

起源云々以外の話題で、盛り上がって欲しいものですね 笑

 

常に相手に敬意を!

 

今年は終わるが剣道は不滅です!

 

さて、こう書いている間にも2013年が過ぎ去って行きます!

 

しかし人生は続きますし、剣道も受け継がれていくもの!

 

私のこの日記も続く!・・と好ましい 笑

 

長々書いても仕方ありませんので、そろそろ締めます!

 

よし!締めの前に商品紹介!笑

人は誰しも無双なんです!

 

 

無双さん!今年の私的な驚き商品ナンバー1です!

 

私も彼の様に「強い個性を持つ二つと無い存在」に成りたいものです!

 

是非是非どうぞ!

 

改めて最後に、一年間私の文章を何かしらの形で読んで下さった方々、そして

私を支えて下さったスタッフの皆様に、多大なる感謝を!

 

本当に有難う御座います!

 

来年も宜しくお願いいたします!

 

そしてそして・・・やはり言います!良いお年を!笑

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!