剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2013.09.20

もしも剣道が五輪の正式種目になったら?予測される「変化」、防具編!

こんばんは!元剣士の森川です1

 

今日は久々にフットサルを楽しみました!

 

いやあ、涼しいって最高ですね 笑

 

しかし!どんな時も、どんな季節も水分補給、忘れずにお願いします!

 

では、早速今回も行きましょう!

 

もし剣道がオリンピック種目になったら・・想像してみる!

 

さて、五輪決定の興奮も一段落ついた今だからこそ想像大会を開催します!(゜o゜)

 

もし・・剣道が五輪種目になったら?

今回は起こりうる変化、防具、道着編です!

 

さしあたってズラッと並べてみます・・起こりえる変化を!

 

・道着がカラフルになる!

・竹刀もカラフルになる!

・防具の軽量化合戦が各企業で行われる!

・顔が見える様にと、面金ではなく別の透明防具になる!

 

怖いですねえ・・全て可能性は0ではないですね!

 

特に道着!先ず間違い無くカラーが登場するでしょう。

 

柔道は白と青になりました。これは見分けがつきやすい様にですね。

 

剣道は既に白、紺、黒と落ち着いた色が揃ってますが・・国毎にカラーが

分けられる可能性・・あると思います。

 

赤い道着とか、想像しただけで既に違和感!笑

 

竹刀は道着よりは可能性が低いですが、カラフルになる理由として「打突を見分けやすくする為」、

とか・・ありそうで怖いですね。

 

真っ赤な竹刀。う、美しくない 笑

 

防具の軽量化!これは絶対に起こります。

 

企業が絡んできますし、水泳の時の様な事態になるかもですね。

ただ、水泳の場合は「タイム」という明確な差が生まれますので、だからこその

騒動だったんですがね。

 

防具、軽ければ良いものじゃないです!体を守るものですから!

 

最後は少しネタ的ですが、下手をすれば起こりえるお話。

 

例えばですよ、全国ネットで五輪中継!各局は張り切ります!剣道競技開始!

 

「あれ・・顔、全く見えなくね?」

「うーん、これじゃあ画的に弱いなあ・・」

 

そんな流れで「顔が見える様に」面金の撤廃・・ゼロではないですね。

 

ああ!怖いわ!勝手な想像だけでも怖いわ!笑

 

国際化、それは変化への対応を求められる

 

まあ、上に書いた例は道着以外かなり大袈裟ですが、言いたい事は

「国際化すると変化が必ず求められる」という事ですね。

 

そこで、日本という国がどこまで剣道の変化を受け入れるのか?

五輪種目になる、それが大前提ですが、「その日」は何時か来るのかもしれません!

 

ですので、起こりうる事態を想定しておく事、必要かもですね!

 

ただ・・面金撤廃は避けて頂きたい・・だって格好悪すぎる・・

まあ、想像ですからね 笑

 

商品紹介!

うん、やはりこの3色で十分やな

 

テトロン袴さん!

 

うーん、これの赤とか・・やっぱり厳しいな 笑

 

ともあれ、テトロン袴、本当に「丁度良い」逸品ですよ!

是非是非!

 

次回は「五輪、ジャッジ編」をお送りします!

正直、カラフルよりこちらが懸念材料としては大きいんです!

 

ではでは、今回も最後まで読んで下さり、真に有難う御座います!

 

失礼致します!