剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2016.01.30

NHK・BS1、スポーツ追体験ドキュメント「剣道日本代表が語る世界選手権」鑑賞しました!まとめ!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さて!世界剣道選手権を振り返った番組、その感想も

今回で最後!

 

今回は石田監督のコメント等も拾いつつ、全体的に

感じた事を書いていきます!

 

先ずはなんといっても、この部分でしょう!

 

心技体の「心」!

 

番組中、全ての剣士が常に謙虚で、相手に敬意を抱きつつ、

そして常に「支えられている」という意識を持って、その上で

大会を戦い抜いた事が真実伝わってきました。

 

これは、常々書いていますが「剣道」をやる最大の意味ですね。

 

確かに剣道は真剣では無く、竹刀での「武道」です。

相手は殺しませんし、体も真っ二つにはなりません。

 

代わりに、先人たちが託した「心」、その継承はしっかりと、

脈々と受け継がれています。

 

殺し合いではなく試合、だからこそ抱ける敬意、謙虚さ、

そういった「人として」大切な部分を、一流の剣士達は

高い領域で獲得しているのだと、ただただ感服しておりました。

 

正直、この番組での一番の「観るべきところ」はそこですね!

 

精進を怠らない!

 

そしてその精神は石田監督からも勿論伝わってきていて、真実

良いチームだったのだ、そう確信致しました。

 

謙虚さからくる飽くなき向上心。

 

常にトップに君臨しつつも、「他国の良い部分は常に参考にしていきたい」、

そう語る石田監督、これが日本剣道の総意と受け止めれば、日本剣道は

これからも不動且つ絶対的な美しさを放ち続ける、そう強く思うのです!

 

多くの国からその「振る舞い」を賞賛、参考にされる日本剣道、誇らしいです!

 

それを体現してくれた世界選手権、やはり最高の大会でした!

 

よし、上手くまとまった!笑

 

今回はここまで!ではでは!