剣道防具や竹刀の通販専門サイト『剣道防具コム』のスタッフが剣道に関する記事を更新するブログです。激安セール情報なども公開します。

2016.03.01

ついに3月27日開幕!第25回 全国高等学校剣道選抜大会の組み合わせ紹介、女子編!

こんばんは!元剣士の森川です!

 

さて!2016年は早くも3月に突入!

気候も暖かい日がポツポツと現れ、心地よい季節に

なりつつあります!

 

そんな季節の変わり目、先日ついに高校選抜の組み合わせが

決定しましたので、その紹介と私的な予想を!

 

しかし!今年は予想が例年以上に困難ですので、全く自信は

御座いません!笑

 

まあ、ただ剣道界にとっては良い流れである事も確かですね!

 

4つの山で考えます!

 

愛知開催、選抜大会は勿論男女3チームのリーグ戦から始まります。

 

で、今年も4つの山、即ちベスト4までの勝ち上がりを予想して行こうかなと!

 

先ずは1つ目の山!

激戦の熊本予選を勝ちあがった尚絅高校、この山には最近上位には

つけるが頂点には立てずにいる「あの」麗澤が居ます!

 

この2校、互いに勝ち残ればベスト8で当たります。

そしてその勝者が、私的には準決勝に駒を進めるかなと。

 

次の山!

ここは今大会男女通じて最も困難なグループが!

国士舘、奈良大付属、三養基・・正しく死のグループ。

 

ここでの勝者は勢いに乗るか、精根尽きるのか、前者を期待

したいところ!

 

更にこの山には島原を破った西陵が居ますので、混戦模様ですな。

 

3つ目の山!

ここは私的に東奥義塾と出ました福岡の筑紫台!この2校の対戦を

観てみたい!

上手くいけばベスト8での対戦。

やや筑紫台が抜けている感が強いこの山、東奥義はどう戦うのか、注目です!

 

そして最後の山!

ここは小山と高千穂が同じリーグにいたり、他にも守谷、須磨学園等、

強豪が最もバランス良く配置されている印象ですね。

 

ので・・正直どこが来るのか見当もつきません 笑

ただ、やはり九州勢、高千穂には期待してます!

 

とまあ、相変わらず女子は毎年実力伯仲状態ですので、予想と言うよりは

願望が強いですね。

尚絅、頑張って!笑

 

今回はここまで!次回は男子編!ではでは!