剣道防具コム【剣道具・武道具の通販 - 初心者のための剣道専門店】

剣道防具コム わかりやすさNo.1

call080-6422-3884
schedule営業時間 - 9:00~18:00(定休日 - 土日祝日)

剣道着と袴の洗濯は、どのようにしたらよいでしょうか?

Q: 剣道着と袴の洗濯は、どのようにしたらよいでしょうか?

■剣道防具コムからの回答■

A: 紺色の藍染めの剣道着と綿の袴の場合は、使い始める前に、お酢か塩で「色止め」という作業をします。
お風呂や大きな桶などにぬるま湯を張り、お酢または塩を
少々。
剣道着(または袴)を浸して一晩置きます。
翌日になったら、お湯を捨てて、再度水を張り、足で踏むなどして
水を吸わせては踏んで絞るようにして、数回すすぎ洗いをします。
濡れたまま、陰干しして乾かします。
こうすると、極端な色落ちとしわ・縮みが防げます。

日々の洗濯は、稽古の後、お風呂の湯船か大きな桶に
水またはぬるま湯を張って剣道着(袴)を入れて浸します。 水を含ませては足で踏んで絞るようにします。
ポイントは「汗を抜く」こと。
剣道は屋内で行いますので泥汚れなどは
付かず、稽古着は汗による汚れだけです。

藍にはもともと殺菌作用がありますので、汗を抜くだけ
で良いでしょう。
どうしても気になるなら、漂白剤の入っていない洗濯洗剤で
洗うといいでしょう。
洗濯機と脱水機は、色がまだらになってしまいますし他の
衣類にモロに色移りしますので、禁物です。

メッシュ剣道衣やテトロン袴は、洗濯機でも問題ないですし、白い剣道着なども
洗濯機であらっても差し支えないでしょう(若干縮みますが・・)。

解決ない質問やお悩みについてのお問い合わせ-剣道防具コム-

当ホームページ内で解決できなかった質問・お悩みについてはお気軽にお尋ねください。

■メールでのお問合せはこちら

■電話でのお問合せは
  電話番号:096-341-0820
  (営業時間:平日9:00~18:00)