剣道防具コム【剣道具・武道具の通販 - 初心者のための剣道専門店】

剣道防具コム わかりやすさNo.1

call080-6422-3884
schedule営業時間 - 9:00~18:00(定休日 - 土日祝日)

剣道の昇級審査や昇段審査は飛び級できますか?

Q: 剣道の昇級審査や昇段審査は飛び級できますか?

■剣道防具コムからの回答■

A: どこの団体の審査を受けるか、によって違います。

「級」に関しては、県・団体ごとに違います。最低級が8級だったり、6級だったり、5級だったりしますし、審査資格も飛び級の資格についてもバラバラです。級に関しては地域の団体にご相談ください。

「段」については、全国統一の基準とはなりますが、やはり団体によって違いがあります。
全日本剣道連盟(日本体育協会、日本オリンピック委員会、国際剣道連盟に加盟)の審査の場合は、基本的に段の飛び級は不可能です。

しかも、一つ上の段を取得してから、すぐに次の段の審査を受ける、ということもできません。
ですが、最近では、特に技能優秀である人及び高齢者に対しては、次の段への審査を受けられるまでの期間を短縮する、という措置を取っています。

日本剣道協会の審査の場合は、いきなり10段になることもできます。
  

解決ない質問やお悩みについてのお問い合わせ-剣道防具コム-

当ホームページ内で解決できなかった質問・お悩みについてはお気軽にお尋ねください。

■メールでのお問合せはこちら

■電話でのお問合せは
  電話番号:096-341-0820
  (営業時間:平日9:00~18:00)